スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

全米オープンゴルフ 2016 賞金額の推移

f:id:prosports:20160610195153p:plain

あと6日間。待ちに待った全米オープンゴルフペンシルバニア州ピッツバーグ市郊外のオークモントカントリークラブで開催されます。

全米オープンゴルフ2106が終了するまで、全米オープンに関する面白い情報をお届けしたいと思います。

今回は、気になる優勝賞金についてです。

今年の優勝賞金は、なんと180万ドル。一億九千万円くらいですね。

物凄い賞金ですが、優勝賞金がこんなにも高くなったのは、世紀を超えたあたりから、

そう2000年以降はすさまじい勢いで高くなっているんですね。

2000年の大会はというと、ターガー・ウッズがカリフォルニア州のぺブルビーチで優勝した年ですが、その時の優勝賞金が80万ドル。スコアは272の12アンダー。

その前の年の1999年ペイン・スチュワートがノースカロライナ州パインハーストで優勝したときの優勝賞金が625000ドル。スコアは279の1アンダー。

このころから、どんどん優勝賞金は高くなっていくのですが、今年は1999年の3倍近くになっているのですから、それは凄い大会ですよね。

では、1990年はどうかというと、ヘール・アーウインがイリノイ州メダイナで優勝しましたが、その時の優勝賞金は22万ドル、スコアは280の8アンダー。

確かに90年台も10年間で3.6倍ですから、高騰したといえば高騰していますが、絶対額が違いますよね。

ちなみに、1980年を見てみると、ジャック・ニクラウス青木功が死闘を演じたニュージャージー州バルタスロールで行われた大会で、この時は55000ドルでした。

確かに80年代の10年間でも約4倍にまで優勝賞金が上がっています。

ですが、現在と比較すると1980年と今年では、優勝賞金は約33倍にまで膨れ上がっています。

物価は、1980年のハンバーガーと今のハンバーガーの値段はほぼ変りません。

車一台の価格も、小型車クラスであれば、1.2~1.3倍程度です。

この点からも、メジャースポーツの優勝賞金の高騰が物凄いものだと分かるのですね。

 

ですから、1980年ごろは、決して優勝賞金としては高くはなく、それよりもむしろ名誉のほうが大きかったのでしょう。

 

ちなみに、現在の日本の高額トーナメントとメジャー4大会の優勝賞金を比べてみると、日本の高額トーナメントである三井住友太平洋マスターズで、4000万円程度ですから、日本とメジャーとでは優勝賞金の差が5倍近くも離れているのです。

怖ろしや、メジャー!

 

では、更に振り返って、第一回大会の優勝金額はいくらかと言いますと、1895年ロードアイランド州ニューポートで開催され、150ドルでした。優勝者は、ホーレス・ローリンズ。スコアは173でした。(どのような形式だったのかは定かではありません)

以降10年ごとに優勝金額を追っていきました。

1900年、優勝者 ハリー・バードン 優勝金額 200ドル スコア 313

1910年、優勝者 アレックス・スミス 優勝金額 300ドル スコア 298

1920年、優勝者 テッド・レイ 優勝金額 500ドル スコア 295 

1930年、優勝者 ボビージョーンズ 優勝金額 0 (アマチュア)スコア ー1

1940年、優勝者 ローソン・リトル 優勝金額 1000ドル スコア ー1

1950年、優勝者 ベン・ホーガン 優勝賞金 4000ドル スコア ー8

1960年、優勝者 アーノルド・パーマー 優勝賞金 14400ドル スコア -4

1970年、優勝者 トニー・ジャクソン 優勝賞金 30000ドル スコア -7

1980年、優勝者 ジャック・ニクラウス 優勝賞金 55000ドル スコア -8

1990年、優勝者 へール・アーウイン 優勝金額 220000ドル スコア -8

2000年、優勝者 タイガー・ウッズ 優勝金額 800000ドル スコア -12

2010年、優勝者 グレーム・マクドゥエル 優勝金額 1350000ドル スコア 0

2015年、優勝者 ジョーダン・スピース 優勝賞金 1620000ドル スコア -5

 

さて、いったい誰が今年は、この高額賞金を手にするのでしょうか?

ちなみに私の予想では、ジャスティン・ローズなんですが・・・。