スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

全米オープンゴルフ 2016 日本人選手の直前コメント

f:id:prosports:20160616125548p:plain

いよいよ今晩から始る全米オープンゴルフ。メジャー大会の2戦目、今年は世界でも屈指の難コース、オークモントカントリークラブにて開催されますが、日本人選手はアメリカを主戦場とする松山英樹を含めて5人、日本からは、池田勇太宮里優作谷原秀人谷口徹が出場します。

各人とも入念なコースチェックと練習ラウンドを終えて、後はスタートを待つばかりとなりましたが、ここで日本人選手の直前コメントをまとめてみました。

日本人選手の直前コメント

まずは、松山英樹から

「スコアはやってみなければわからない。ここで勝つための準備はした。楽しみだ」

池田勇太は、

「何とか頭に入れることはできた。トップ10を目指していければ。自分とコースに負けないようにしたい」

宮里優作は、

「1日5オーバーまでで抑えられたら。パーをバーディーだと思ってやりたい」

谷原秀人は、

「風が吹かなければイーブンくらいを目指したい」

谷口徹は、

「雨だとラフは抵抗が大きくなる。しっかりフェアウエーを捉えたい」

などとコメントしていた。

皆、難しさだけは痛感しているようですね。

松山英樹のオッズは?

さて、全米オープンのオッズが各所から発表されていますが、松山英樹は平均すると、10位前後というところでしょうか。

断トツ一位が、ジェイソン・デイ、二位がロリー・マキロイ、三位がジョーダンン・スピースですね。

昨年優勝のジョーダン・スピースですが、今年のマスターズの最終日の崩れ方がどうにも気になり、オッズを下げているのでしょう。

松山英樹も、前々週のメモリアルトーナメントで大失態をしているために、調整ができているかどうかが気になりますが、強心臓と信頼性の高いショットから、観衆の人気が高いようです。

注目の初日スタート時間

さて、日本人選手の初日のスタート時間はどうなっているのかと言うと、

7:18(20:18)池田勇太、パットン・キジール、デビット・リングマース  10番

7:29(20:29)宮里優作、ロマン・ワッテル、カン・スン         1番

7:29(20:29)谷原秀人、グレゴリー・ボーディー、ケビン・ストリーマン 10番

13:14(2:14)谷口徹、スペンサー・レビン、カルロス・オルティス    1番

13:36(2:36)松山秀樹、セルヒオ・ガルシア、ダスティン・ジョンソン  1番

ちなみに

14:09 フィル・ミケルソン、ジャスティン・ローズ、ヘンリック・ステンソン

14:20 ジェイソン・デイ、ルイ・ウーストハイゼン、アダム・スコット

と、注目の選手は初日は後半組み、二日目が前半組と分けられた。

TV中継は?

民放ではテレビ朝日が、ケーブルではゴルフネットワークが中継します。

スケジュールは次の通りです。(日本時間)

テレビ朝日

初 日(17日)深夜 2:31~4:55

二日目(18日)深夜 2:00~3:50

三日目(19日)朝  6:10~8:00

最終日(20日)深夜 2:40~8:30

.「ゴルフネットワーク

初 日(16日)夜  23:00~10:00

二日目(18日)夜  23:00~10:00

三日目(19日)深夜 00:00~9:00

最終日(20日)深夜 00:00~9:30

 

いよいよですね。楽しみですね。頑張れ日本! 

画像:日本プロゴルフ協会