スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

全英オープン 2016 ウインブルドン 錦織圭の賞金は?

f:id:prosports:20160705132731p:plain毎日新聞

「人生で一番痛みと戦った試合だった」
残念! 脇腹痛で途中棄権、またしてもチリッチに敗れる!

となってしまった、錦織圭の今年のウインブルドン。ベスト16で終わってしまいました。残念です。そして密かに応援していた女子の土居美咲も敗れて、男女ともに日本人選手のベスト8進出はなりませんでした。

実は、なんとかベスト8までは行って欲しかったんです。とうのは、ウインブルドンではベスト8に一度でも入ると一生ウインブルドンの試合の席を用意してくれる「ラストクラブエイト」という権利が与えれえます。

まだ、錦織圭ウインブルドンでは結果を残せていないんですね。

ベスト8といえば、1995年松岡修三がベスト8に進出しましたね。
女子もクルム伊達もベスト4に入ったので、この2人は一生ウインブルドンに席が用意されているのです。

 

さて、気になる錦織圭の賞金額ですが、今回は大会総合賞金額が約43億円と言う桁違いの高額になったことで、シングルスの場合、優勝金額は200万ポンド、約3億円というバカ高い賞金になっています。

で、準優勝で100万ポンド、ベスト4で50万ポンド、ベスト8で25万ポンド、ベスト16で132000ポンドという設定になっているので、今回の錦織圭土居美咲の場合は、約2000万円の賞金獲得ということになりますね。

 

ゴルフと比較してもショーがないのですが、先週の男子の日本ツアーの長嶋茂雄招待・セガサミートーナメントの優勝賞金が3000万円だったことから考えると、う~ム。比較にはなりませんね。

 

さて、気を取り直して、今年最後のメジャー、全米オープンに向かって頑張れ圭!

次回からは、もう一つの全英オープンを中心に進めていきます。