スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

全英リコー女子オープンと全米プロ選手権 2つのメジャー

f:id:prosports:20160726130358p:plain

今週は、2つのメジャーがぶつかります。こんな日程ありでしょうか?
ゴルフファンの私にとっては、どっちに集中すればいいんだと、また寝不足になる週末ですが、皆様はどちらを見ますか?

ということで、今回は2つのメジャーの日本人出場選手と放送日程についてご紹介いたします。

まずは、レディーファーストで、全英リコー女子オープンから。

場所は、スコットランドのウォーバーン・ゴルフクラブ。

ウォーバーンといえば、1984年に岡本綾子が優勝しているんですね。ただ、この頃はメジャーの位置づけではなかったので、メジャーの優勝にはなっていないのです。
しかもこのウォーバーン・ゴルフクラブ、全英オープンとしては唯一10回目の開催となるコースで1991年から1998年まで7年連続で開催されるほどのいいコース。いわゆる全英のリンクスではなく林間コース、ロンドンから北西に1時間ほどの距離にある。

日本人出場選手は、次の通りです。

野村敏京
宮里 藍
宮里美香
横峯さくら
鈴木 愛
西山ゆかり
柏原明日架
上田桃子

日本ツアーからの出場権を持っている、イ・ボミ、キム・ハヌル、そして渡邉彩夏は辞退しています。

さて、放送時間ですが、テレビ朝日系列で以下の通り放送されます。

29日(金)初 日   0:15~
30日(土)二日目   0:15~
30日(土)三日目 23:12~
31日(日)最終日 23:25~

 

もう一つのメジャー、全米プロ選手権には、3人の日本人選手が出場します。

松山英樹谷原秀人池田勇太。 

開催コースは、ニュージャージー州のバルタスロール。あのジャック・ニクラウス青木功が1980年の全米オープンで死闘を繰り広げたコースです。楽しみですね。

スタート時間と組み合わせは、次の通りです。

1番スタート
現地時間  日本時間
12:15 PM     1:15 AM     池田勇太ジョー・サマーヘイズ、コルト・ノスト
13:25 PM     2:25 AM     バッバ・ワトソン、ジョーダン・スピース、ルヒオ・ガルシア
13:45 PM     2:45 AM     ダニー・ウィレット、ダスティン・ジョンソン 、 ヘンリック・ステンソン(マスターズ、全米オープン全英オープンチャンピオンの3人です)

10番スタート
7:20 AM     8:20 PM     松山英樹、J.B.ホームズ、ブライアン・スチュアード
8:30 AM     9:30 PM     ジェイソン・デイ、フィル・ミケルソン、ロリー・マキロイ
8:50 AM     9:50 PM     谷原秀人ジョージ・クッツェー、ロッド・ペリー

日本人にとっては、周りやすい、相手が気にならない組み合わせでいいですね。
面白いのは、2016年のメジャーホルダー3人の組み合わせ。
粋なことをしますよね、アメリカという国は。

 

さて、放送時間ですが、TBS系列で以下の通り放送されます。

29日(金)初 日   3:30~5:55
30日(土)二日目   3:30~7:00
31日(日)三日目   3:30~6:45
  1日(月)最終日   3:15~8:00

バルタスロールでの、日本人の悲願とリベンジの達成なるか?

がんばれ、日本!

(画像:GDO 昨年の全米プロ覇者 ジェイソン・デイ)