スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

リオデジャネイロオリンピック 始る サッカーの結果

f:id:prosports:20160805130359p:plain

                             (画像:共同通信

始りました、リオデジャネイロオリンピック。開会式に先駆けてサッカーの試合が始りました。

日本の初戦は、ナイジェリア。さてその結果は?

 

残念! 4-5で惜敗という初戦となってしまいました。

しかし、惜敗というレベルのものではありませんでした。
前半6分、ナイジェリアのウマルが先制ゴール。9分に興梠が同転に追いつくも、わずか1分後にエテボに2点目を入れられる。南野が13分に再度同点ゴールを決めるも、前半終了間際42分に、またエテボに3点目を入れられて、2-3で前半終了。

後半6分、21分とエテボに立て続けにゴールを決められ、2-5になる。しかし、なんとか、25分に浅野、50分に鈴木が入れて4-5とするも試合終了。

打ち合いの試合となってしまった。あれほど、エテボをマークしていたにも関わらず、抜かれていくところには、まだまだ日本の課題が残っている証拠。あと立ち上がりが悪すぎましたね。

それにしても、サッカーでもトラブルが続いてる。

日本はFW久保裕也が出られず、鈴木武蔵を追加登録。ナイジェリアは移動のトラブルが 続き、直前までブラジルに入国することができなかった。

他のグループの残りの初戦は次の通り。

グループAのブラジル対南アフリカは、0-0の引き分け。
グループBのスウェーデン対コロンビアは、2-2の引き分け。
グループCの韓国対フィジーは、8-0で韓国の圧勝。
グループDのホンジェラス対アルジェリアは、3-2でホンジェラスの勝ち。
なお、それぞれのグループの対戦と本日までのは次の通り。
 
グループA
 
イラク vs デンマーク      0-0
ブラジル vs 南アフリカ     0-0
ブラジル vs イラク
デンマーク vs ブラジル
グループB
スウェーデン vs コロンビア   2-2
ナイジェリア vs 日本      5-4
スウェーデン vs ナイジェリア
日本 vs コロンビア
コロンビア vs ナイジェリア
日本 vs スウェーデン
グループC

メキシコ vs ドイツ       2-2

フィジー vs 韓国        0-8

フィジー vs メキシコ

ドイツ vs 韓国

ドイツ vs フィジー

韓国 vs メキシコ

 

グループD

ホンジュラス vs アルジェリア  3-2

ポルトガル vs アルゼンチン   2-0

ホンジュラス vs ポルトガル

アルゼンチン vs アルジェリア

アルジェリア vs ポルトガル

アルゼンチン vs ホンジュラス

 

試合のルールは次の通り、まあいつもと同じですね。

男子は出場16チームが4チームずつ4組に分かれて1次リーグを行い、各組2位までが準々決勝へ進出できる。
女子は出場12チームが4チームずつ3組に分かれて1次リーグを行い、各組2位までと3位の中で成績上位2チームが準々決勝に進出できる。

1次リーグは勝ち点方式で90分(前後半45分ずつ)で同点の場合は引き分け。勝ち点は勝ちが3、引き分け1、負け0。各組の順位は「勝ち点」「得失点差」「総得点」の順で決められます。

 

さあ、すでに後がなくなりました、日本男子サッカー。

頑張れ、日本!