スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

日本女子オープン始る 歴代優勝者

(画像JGA) 日本女子オープンが始りました。 今年の会場は、栃木県の烏山城カントリークラブ。このコースでの開催は、1975年の開催後二度目となります。 烏山城カントリークラブは男子のトーナメントも行われたことのある難コース。しかも屈指のヤーデー…

全米オープン テニス 優勝賞金は?

4大大会の最後、全米オープンが終了しました。錦織圭は、惜しくもベスト4でしたが、準決勝の相手ワウリンカが、ジョコビッチと決勝で対戦し、3-1でジョコビッチを逆転で破って優勝しました。 最近めっきり強くなってきたワウリンカですが、ワウリンカやチ…

テニス 全米オープン 2016 錦織圭は?

オリンピックでは。ナダルを破って銅メダルを取った錦織圭だったが、さすがに連戦の疲労は溜まっていたようです。 表彰式が終わると直ぐにリオを経ち、フロリダ自宅を経由してシンシナチで行われているマスターズ大会に出場。 初戦の2回戦では、世界ランク68…

全米シニアオープンゴルフ 選手はいくら稼いだのか?

(画像:AP=共同通信) 悪天候のために順延となった最終ラウンドが15日の月曜日に実施され、首位と1打差の2位から出たジーン・サワーズが3バーディ、2ボギーの69でプレーし、通算-3で逆転優勝を果たしました。首位で最終日をスタートしたミゲル・ア…

全米シニアオープンゴルフ2016 最終日はサスペンデッド 賞金額は?

オリンピックもいいですが、ゴルフファンとしてはやはりメジャーは見逃せません。先週末、全米シニアオープンゴルフがオハイオ州コロンバス、サイオトCCで開催されています。シニアのメジャーの最高峰とも言うべき、全米シニアオープン選手権は14日、悪天…

リオデジャネイロオリンピック ゴルフ二日目 日本人選手は?

(画像:GDO) 二日目は、午前中あいにくの雨となりました。それでも、池田勇太はこの日69で回り通算+1の39位まで上昇しました。一方片山晋吾は、11番のダブルボギーが響き、この日+4通算+7で58位に後退しました。もはやメダルは絶望的な位置にあるが、予…

リオデジャネイロオリンピック ゴルフ初日 出たホールインワン

始りました、ゴルフ競技。民放ではなかなか放送してくれないので、ここで裏話も含めて紹介いたします。 まずは、初日のスコアから。 1位 -8 マーカス・フレイザー(オーストラリア)2位 -5 グラハム・デラート(カナダ)2位 -5 ヘンリック・ステンソン(スウェー…

リオデジャネイロオリンピック ゴルフ 組み合わせ決まる

(画像:GDO 18番の巨大な観客席) 11日開催の男子ゴルフの組み合わせが決まった。 3人一組で回る3サム1ウェイで行われ、予選落ちはなし。三日目と最終日の組み合わせは、成績順位で決まる。 日本勢は、片山晋吾が、初日午前8時3分、二日目10時3分。…

イチロー、3000本安打達成 大リーグで3000本安打を達成した人

(画像:時事通信社) イチローが大リーグ3000本安打を達成しました。 今回はオリンピックを離れて、大リーグの話です。 大リーグで3000本安打を達成したのは、イチローが30人目となります。ヤンキースの同僚であったデレク・ジータもアレックス・ロドリゲス…

リオデジャネイロオリンピック 選手の横顔

(画像:nikkansports 石川佳純 足が痛くてタイムを要求) 頑張っています、日本選手!8日午前10時現在で。金1銅6。これをどう見るかは人によりますが、少なくとも選手たちは満足ではないようですね。 さて、さまざまな選手達の横顔が見えてきました。 金…

リオデジャネイロオリンピック テニス 錦織圭は?

(画像:tennis365net) 開会式も終わり、続々と試合が始りました。 このサイトでは、テニス・ゴルフとマイナー競技に絞ってお伝えしていきます。 今日はテニス。 錦織圭のドロー表と対戦相手が決まりましたね。 一回戦の相手は、世界ランク33位、スペインの…

リオデジャネイロオリンピック 始る サッカーの結果

(画像:共同通信) 始りました、リオデジャネイロオリンピック。開会式に先駆けてサッカーの試合が始りました。 日本の初戦は、ナイジェリア。さてその結果は? 残念! 4-5で惜敗という初戦となってしまいました。 しかし、惜敗というレベルのものではあり…

リオデジャネイロオリンピック ゴルフ競技について

さあ、リオだ! (画像:Number Web)今週の土曜日に開幕となるリオデジャネイロオリンピック。いろいろと問題もありそうですが、今回はゴルフネタについてご紹介いたします。 オリンピックの競技としてのゴルフは、なんと112年ぶり。だからある意味、優勝す…

全英リコー女子オープンゴルフ2016最終日・全米プロゴルフ選手権2016最終日の結果と優勝賞金

2つのメジャーが終わりました。全英リコー女子オープンは、アリヤ・ジュタヌガンの圧勝で幕を閉じました。全米プロゴルフ選手権は、ジミー・ウォーカーが接戦を制して優勝しました。どちらもメジャー初優勝でした。それぞれの賞金額は、全英リコー女子が、3…

全米プロゴルフ選手権2016 三日目

全米プロゴルフ選手権三日目は、悪天候のため午後スタート組みはティオフすらできない状態に。 松山英樹はスタートできず、谷原秀人が6ホール終了で-2、池田勇太が1ホール終了で-2という結果で終わっている。 残りのホールは最終日に再開されます。 上位が…

全英リコー女子オープンゴルフ2016 三日目の成績

凄いですね、三日目も-6を出して、通算-16でトップにたったのが、タイのアリヤ・ジュタヌガン。韓国のイ・ミリムも負けじと-14でついてますね。 日本人は、野村敏京がこの日スコアを伸ばせずー4のままで19位に。宮里美香は二つ落として-2で40位、西山ゆ…

全米プロゴルフ選手権2016 日本人の成績は?

(画像:バルタスロール公式サイトより引用) バルタスロールでは日本人による熱い・暑い戦いが繰り広げられています。嬉しいことに、二日目を終了して、日本人3選手とも予選突破です。トップと5打差の9位に松山英樹、6打差の13位に谷原秀人と池田勇太が…

全英リコー女子オープンゴルフ 日本人の成績

(画像:リコーのページから引用 3番ホール) 二日目が終わり、予選突破組みと予選落ち組の明暗が分かれました。 予選突破は、野村敏京、宮里美香、西山ゆかり、鈴木愛の4人。 予選落ちが、横峯さくら、宮里藍、上田桃子、柏原明日花の4人でした。 この結…

全米プロゴルフ選手権2016 日本人の成績は?

(画像:GDO 松山英樹) 始りました。全米プロゴルフ選手権。バルタスロールは、日本人に微笑むのか? ここのところ調子の悪かった松山英樹が、まあまあの出だしで初日を終えた。 クラブを優勝したときのクラブに替えて、3バーディ、2ボギーの69(パー70)…

全英リコー女子オープン2016 日本人の結果

(画像:GDO 宮里美香のバーディーパット) 始りました。全英リコー女子オープン。 気になる日本選手の中では、宮里美香が-3で好スタートと言ってもいいのですが、これでも11位タイ、なにせトップが韓国のイ・ミリムの-10ですから、これとんでもな…

全米プロ選手権と全英リコー女子オープンの優勝賞金

(画像:GDO 松山英樹のアイアン) いよいよ明日から始ります、男女2つのメジャー。楽しみですが、今日は、それぞれの優勝賞金についてご紹介します。 レディーファーストで、全英リコー女子オープンから。 今年の優勝賞金は、474.575ドル。約5000万円弱で…

全英リコー女子オープンと全米プロ選手権 2つのメジャー

今週は、2つのメジャーがぶつかります。こんな日程ありでしょうか?ゴルフファンの私にとっては、どっちに集中すればいいんだと、また寝不足になる週末ですが、皆様はどちらを見ますか? ということで、今回は2つのメジャーの日本人出場選手と放送日程につ…

全英シニアオープンゴルフ2016 日本人選手と優勝賞金

(画像:GDO 女子インターナショナルクラウンで渡邉の応援に向かう日本選手) シニアのメジャーである、全英シニアオープンゴルフ2016は、ポール・ブロードハースト(イングランド)が4バーディ、ノーボギーの「68」でプレーし、通算-11でシニアメジャー初…

全英シニアオープンゴルフ 2016 三日目 井戸木は?

全英シニアオープンゴルフも三日目が終了しました。 前日トップに躍り出た、井戸木鴻樹の結果は? 残念ながら、井戸木は、三日目に77を叩いてしまい、首位陥落。通算−2で、18位に後退しました。後半の4連続ボギーが痛かった。 この日トップに立ったの…

全英シニアオープンゴルフ 2016 日本人がトップに

(井戸木鴻樹:バンカーからチップインバーディーの瞬間) 全英シニアオープンゴルフ2日目、日本人がトップに並びました。 その人は、井戸木鴻樹。前日-2で9位からにスタート、7バーディー2ボギーの67で通算-7の首位に立ちました。もうひとりの首位は、…

全英シニアオープンゴルフ2016 始る 初日の行方と優勝賞金

今月はメジャーが目白押しです。 つい先日、全英オープンが終わったかと思ったら、今週は全英シニアオープン、来週は、全英リコー女子オープンと全米プロ選手権の2つ。月初の全米女子オープンを入れると、メジャー大会だけで5つもあるのがこの7月なんです…

全英オープン2016最終日 詳細と優勝賞金

(画像:GDO)始まりました。全英オープン2016最終日。ミケルソンとステンソンの一騎打ちの戦いとなりました。 今回はホールバイホールでお届けします。天候は曇り時々晴れ、風は5mくらいの海からの風といういいコンディションです。No1 パー4 第一打 ミ…

全英オープンゴルフ 2016 三日目

日本勢が2人になってしまった全英オープンですが、残念な反面見所も絞られてきて、それはそれで面白い展開になっていました。 さて、三日目は、天候の悪さ、時おり降る雨と風、加えて寒さに翻弄される選手達でした。 結果としては優勝は、フィル・ミケルソ…

全英オープンゴルフ 2016 日本人選手全滅? 二日目

全英オープンの二日目は、初日とは打って変わって波乱の一日となりました。日本人選手は全滅?とまでは行かなかったにせよ、8人中6人が予選落ち、松山英樹も予選落ちとなりました。 前日トップのフィリ・ミケルソンは貫禄のゴルフで二日目も-2、トータル-1…

全英オープンゴルフ 2016 日本人選手の行方 初日

始りましたね、全英オープンゴルフ。初日は風も緩やかで絶好のスコアメイクの日になりました。こうゆう日にきちんとスコアを伸ばす、他の日は耐えるというゴルフがしっかりとできる人がいい結果を残せるのでしょうね。 さて各選手のスコアを見てみると、初日…