スポーツ選手の横顔

スポーツで活躍している選手の横顔に迫ります

テニス 全米オープン 2016 錦織圭は?

オリンピックでは。ナダルを破って銅メダルを取った錦織圭だったが、さすがに連戦の疲労は溜まっていたようです。

表彰式が終わると直ぐにリオを経ち、フロリダ自宅を経由してシンシナチで行われているマスターズ大会に出場。

初戦の2回戦では、世界ランク68位のミカエル・ユーズニー(ロシア)を6-3、6-2で破りましたが、3回戦で世界ランク21位のバー ナード・トミック(オーストラリア)に6-7、6-7で惜敗しました。マスターズシリーズの準々決勝に進めなかったのは今季初めて。セットポイントで競り負けたのは錦織らしくもなく、やはり強行スケジュールのなせるわざでしょうか。

8月29日より、最後のメジャーの全米オープンが開催されます。破れたことで、逆に休息に10日ほど日数が取れるので、どこまで回復できるか。幸い、アメリカ国内の移動だけなので、調整もなんとんかなりそうですね。

優勝は、チリッチ。しかもリオで優勝、今年絶好調のマレーを破っての優勝で、ビック4によるマスターズの18連勝記録にストップをかけました。

いよいよ、来週29日から全米オープンが始ります。楽しみですね。

頑張れ!圭!